~もういっこ~

2012/02/03

亘理町で生産された「もういっこ」を頂戴しました。

亘理に住んでいると自宅で食すイチゴはまず買わないです。
購入するときは贈答用ですね。
なぜかと言いますと、近隣の方々から常にいただけるのです^^
ありがたいです。
一度に頂戴する量が半端じゃないので、パートのおばちゃんとシェアします。
食し方ですが、
だいたい僕はジューサーにかけて、
いちごミルクにしてゴクゴクとお風呂上りにいただきます。
皆さん、イチゴのボケってわかりますか???
「いちご」の実は赤いですよね。
ところが生産施設で日光を浴びない個所で育ったイチゴは白いまま大きくなり流通の規格に乗りませんので処分されてしまいます。
この存在を知ったのが3年ほど前で食べてみると真っ赤な実に比べ、果肉が固めで甘みが強いんです。(生産者や土壌などによって品質は異なります)
ボケと言われるものは数量も非常に少ないのでプレミアムなホワイトイチゴなのですが、
廃棄されている、一般消費者に知っていただける日は来るのでしょうかね?
その内、新宿○○○という百貨店に並ぶ日が来るのが楽しみです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

最近の記事