~二代目成長日記~

2010/08/23

午前中は餅つきをしましたよぉ。
昨日のうちに玄米を精米し、米を研ぎ15時間水に浸けておきます。
翌朝に米を蒸かし、餅つき機で突きあげます。
餅の状態になったら円盤に餅を入れ、冷蔵庫で3日間寝かせます。
この作業の中で、まだ習得してない技術は米研ぎです。
以前は米研ぎ機械で行っていたのですが、
米が研がれすぎていたため現在は手作業で行っております。
当社は田舎の小さなあられ屋ですので、品質が命です。
その為に作業工程が長くなり、出来上がるまで時間がかかってしまいます。
それだけ心が一つ一つに入り込んでいます。
先日ある取引先から大量の発注がかかりましたが、一か所に当社のあられが全て行ってしまい、他のお付き合いをしている所に回らなくなってしまう為に社長が御断りいたしました。
僕は隣で、何とか仕込みを行い出来ないかと相談しましたが社長はNOと言います。
落ち着いて考えると賢明な社長の判断でしたね!
社長からはまだまだ学ぶ事が多いのですが、素直に教えてくださいと言えずに失敗し親子喧嘩しています。頑固な社長なので取扱注意です。僕も爆弾にでも触るように対処しなくてはいけないのですが、よく引火し爆発します。
社長であり父でもあるので、僕も甘えがでるんですね!!!
社長はもう少しで60歳になります。
ナントか負担を軽くしてあげたいと思い行動するのですが、裏目にでてしまい余計に負担をかけてしまうんですよねぇ。。。
僕は恥ずかしいほど何も知らないので、今が学ぶチャンスですのでしっかり学んでいきますので、
こんな二代目ですが
皆さんご指導よろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

最近の記事