~田んぼレポ~

2010/06/17

久しぶりの自社田んぼの様子です。
今年の田植えが終わった頃は気温が低く稲の育ちが
だいじょぶかなぁと思っていたのですが、
すくすくと元気に育っていますね。

力つよい姿です

苗は元気なのですが、
田んぼの周りに普段いる虫君たちが年々減ってきている気がします。
5~6年くらい前ならザリガニやカエルがたくさんいたのですが、
ここ最近はさっぱりお目にかかれません。
そういえばホタルも最近では役所がどこからか買ってきてはなしているんですよねぇ!
生態系がやはり変わってきているんですかねぇ。。。
カエルやザリガニを毎度みていた頃は気持ち悪いと思っていたのですが、見なくなると
さみしくなり心配になります。
小学生の頃はつかまえて遊んでいたのですが、いつのまにか触れられなく
なっていました。
ですが、
先日の作業している時なんて10年ぶりくらいにカエルを素手でGETしました。
しかもブログにのせようと思ってです。
しかしカエル君の方が一枚上手で写真を撮るときに逃げられてしまいました。
ん~
どおうなっていくんですかねぇ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

最近の記事