~20代の旅~

2014/02/03

先週のGRASE of JAPANに宮城県の大崎八幡宮が紹介されてました。
放送の中で御朱印帳の話が出てきて、あれっ。そういえば四国へ行った時の納経帳って引っ越しの際に処分されてないよね。。。と思い早速、ガサゴソ探したら出てきました^^
バッグの中には納経帳、納札、お線香、ロウソク、テーピング、ばんそうこう、胃腸薬(お腹をすぐに。。。)、当時の記憶がよみがえってきました。
40日かけて38か所目まで辿り着いたんです。



徳島に着いて、まず初めにしたことはスポーツ用品店に行き、Tシャツ、短パンを購入したんですよね。その後、宿にチェックインして歓楽街にお好み焼きを食べに行きました。東北なまりに気づいたおばちゃんに何故か?お酒ごちそうになり、初日から良いのかなぁ~なんて思いながら食事してたなぁ~。。お店のおばちゃんと仲良くなってお酒ご馳走になったなぁ~
そしていよいよお遍路初日です。
一番札所でイロイロと購入します。金剛杖、納経帳、納札、お線香、お線香ケース、ろうそく、経本、札挟・巡拝パック、半袈裟・輪袈裟、白衣とお店の方に言われるがまま購入しました。お会計でびっくり。。でも、外見は完ぺきなお遍路さんになりましたので、気持ちがたかぶってきたのを覚えてます。
この高ぶった気持ちもすぐにペソペソッとしてしまうとは、この時は全くおもっておりませんでした。もう外見を揃えただけでお遍路になりきってましたから^^ あぁ~書いていて、当時の若気の至り??自信過剰な自分が思い出されむちゃくちゃ面白い。
書いていて思い白くなってきたのでシリーズ化します。
続きはまた後日。
あられ屋のこと書きなさいと言われそうですが、こんな2代目をあたたかい目でお見守りくださいませ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

最近の記事