はじめまして!!

2014/07/24

みやぎのあられのブログを時々担当することになりました。
尚子(しょうこ)です。よろしくお願いします。
早速ですが、天気管なるものをご存知ですか?
気象学の開祖ロバード・フィッツロイも利用したストームグラスというものです。(イタリア人が考案)
<a href="http://www.webo-kobe.com/items/interior/tempo/stormglass.html" target="_blank"></a>
ガラス管の中に水とショウノウの成分が入っていて6時間~12時間後の天気予想をします。
気温が高くなると中のショウノウが溶けてみえなくなったり、天気が荒れるときは中のショウノウが大きくなり管の上まで育ちます。
あられ生地を天日干しする時に、参考になればと思い、日々観察しています。
家族には天気予報をチェックしたほうが・・・言われますが、私はこれからも天気管の観察を続けます[:おてんき:]
とてもおもしろいですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

最近の記事