亘理の頑張っている人たち 第一回

2009/08/25

今日からみやぎのあられの歴史と並行して地元の頑張っている人たちを紹介していきます。

亘理の街にはいいものがたくさんあるのにうまく発信できていないので皆様に知って頂きたいと思いますので微力ながら伝えたいと思います。

まず第一回目の会社は亘理町の鹿島にある戸引製畳(株)さんです。

午前中の忙しい時間帯にお邪魔してしまいました。

忙しい所ありがとうございました。

写真二番目は縁という畳の端をとめるまえです。

三番目はきれいに縁をとめるために癖をつけています。

写真に写っているのは戸引製畳の三代目若旦那です。

私とは家が近所で毎週お邪魔させていただいています。

奥さまの料理がまたおいしく毎回御馳走になっています。

大ちゃんにはもったいないな~・・・

さてさて最近は若い人たちの畳離れが急速に進んでいます。

私はイ草の香りがたまらなく好きです。

今日も工場の方にお邪魔させて頂いたときい草の香りが工場内に広がり深呼吸を何度もしてしまいました。

そこで大ちゃんは若い人たちに畳の良さを知って頂くためにイ草を使用した小物を創りはじめました。

これがまたいいんです。

私も頂いたのですが、母が気に入ってしまい花瓶やボット置きなどに使ってます。

また作ってくれないかな~・・・笑

最近ではイ草を使用した時計を作りました。

これからランプなども作っていくようです。

出来上がりが待ちどうしいですね!!

まぁこんな感じで亘理の頑張っている人たちを紹介していきたいとおもいます。

次回は・・・・お楽しみにぃ~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

最近の記事