~みんなでお餅をつきましょう~

2012/01/14

観光農園でのお祝いの挨拶を終えると、すぐに仮設住宅へ向かいました。
仮設住宅にお住いの方々と協力して餅つきです。

おばちゃんたちは慣れたもので掛け声と共にペタペタしております。。。

僕もおばあちゃんとペアを組みやりはじめました。

杵で搗いていると、
だれぇ~
へっぴり腰でぇ~
と・・・
僕の鈍さに見ていられなくなった、おばあちゃんとチェンジです^^

そして仲良く写真撮影
かわいらしいおばあちゃんでした(^-^)

餅を搗き終えると、一軒一軒お声掛けに行きました。
先日の夕食時の話を思い出し、そってしてほしい方もいらっしゃるんじゃないかぁ。。。
なんてビクビクしながらお声掛けいたしましたが、みなさん、ありがとうと言ってくださり、安心いたしました。
こちらのおじいちゃんは海苔の養殖を荒浜でされていた方です。
いろんなお話を聞かせてくださりました。

こちらの写真はおばあちゃんたちが作った煮物です。

優しい味に心も胃袋も満たされました。
今回、初めてボランティアに参加させていただき、思ったことは自分のやった事により、楽しんでいただいたり、笑ってくれたり、お話を聞かせてくださったり、ささいな事ですが、自分の心の充電になりました。
この爽快感は最高ですね。
最初はもち米もパラパラしておりますが、皆で搗くことによって一つに纏る、
そして皆でわけて食べる。
来年も継続していかなくてはいけませんね。
明日も餅つきは行いますよぉ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

最近の記事