無題

2009/10/13

先日購入したスイーツ世界の料理人1000選にも選ばれた山形塩の魔術師 奥田政行セェフ「アル・ケッチャーノ」の(月の雫~ナッツ・ベイクドー)の写真をアップするのをすっかり忘れていました。

今回の商品コンセプトはお酒に合うスイーツということでした。
残念なことに仕事の休憩時間に皆でいただいたので、お酒には合うかは検証できませんでしたが、さすが塩の魔術師です!!!
塩がきているのはわかるのですが、
その塩がナッツにふくまれているか?
どこにふくまれているのがわかりませんでした!!!
これが本当のプロの仕事なんだと驚嘆させられました。

庄内のお店は数か月先まで予約が取れないみたいなので、友達と山形プランをたてて行きたいと思います。

写真一番下は奇蹟のテーブルです。

一文を紹介させていただくと
本の初めに少年の、瞳を持つ料理人
はじめて奥田政行に会ったとき、「まるで少年のようだ」と
それは外観だけではない。
庄内の食材に彩られた料理を食し、
彼の語る熱い言葉に耳を傾けるたび、
この人はただの料理人ではない。
少年のような瞳を持った
料理人であることに気づくのだ。

この文だけで奥田氏のことをもっと知りたくなります。

食に関する仕事をしている人はぜひ見てほしい本です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

最近の記事