~あられ天日干し~

2010/05/22

今日はあられの天日干しです。
本日から約6~8日間かかります。
毎回あられの生地だけの紹介だったので、生地を天日干している周りを写真にとりました

ハウスの周りの風景です。

ハウスの周りには自然がたくさんあります。

近くには山もありますし、何といっても緑がたくさんあるので空気が宮城の中心部とは
まったく違います。

ハウスの中の温度は36度もあります。
メタポ気味の私には軽いサウナのようなじょうたいで、水分を補給しながら作業しないとクラクラしてきます。
当社のあられをお客様が食し お米の味がすると言われますが、なぜお米の味がするのかと言いますと、製造工程の中で米を蒸し、蒸した米を搗きます。
あられ、せんべいなどを作るとき他社では蒸した米をパウダー状にして作っております。 
蒸した米を粉の状態にする事で米の風味がとんでしまいます。
※皆さんがそうではありませんが!!!
わかりやすく言いますと餅の状態で天日乾燥する事により、米の風味を閉じ込めます。
さらに機械で高温乾燥させずに、当社は天日干し、常温でじっくり時間をかけ
乾燥させるので米本来の風味を閉じ込める事ができます。
企業秘密???
でもあるのかもしれません。
工程を教えただけで他でも出来るかもしれませんが
これだけ時間と手間がかかることですから難しいでしょうね!!!
よく御社のあられは高いねぇ~と
言われますが、作業工程を伝えるとご理解いただけ納得していただけます。
昨年からイロイロな方にご指導していただいていおり、やっと自社の強みを的確に伝える事ができてきました。
まだまだですが、今後もみやぎのあられの こだわり をお伝えしていきますので今後ともよろしくお願い致します。
(他者の製造を決して批判しているのではありませんのでご理解ください)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

最近の記事