~天日干し~

2010/09/30

昨日の地震は東北の皆さん大丈夫でしたでしょうか?
我が家ではハプニングが・・・
工場で仕事をしていると、母が大きい地震が来るから逃げようと真剣な顔で・・・
津波も来るかもしれないから、山に非難するぞと!
僕は聞いていてハイハイ!
だいじょぶだよぉ

言うと
地震を甘く見るなと怒りだします。
しかたなく仕事を中断し自宅へ歩いて行くと、地震のような感じがしテレビをつけてみると、宮城県は震度1か3くらいでした。
おぉ~い
頼むから振り回さないでくれよぉ・・・ 笑

まぁ楽しい一日でしたね。
今日はあられ生地を天日干し乾燥させています。
先日、会社へエアライズ丹野社長が見えられた時にあられの一番おいしい時期ってあるんですか?と聞かれた時に10月~3月くらいまでは気温が低いのであられ生地が絞まりもち米の風味や旨みが熱い時期に比べおいしいんです。
という話をしました。
そこで僕が思ったのは、天日干し乾燥をさせているのであられの生地は季節を感じながら出来上がるんですよね!その時々の天気によって味もかわってきます。
その少しの違いを生産者だけでなくお客様と共有できると、みやぎのあられのファンも増えるのではと思います。
まずはホワイトボードに天気、気温、湿度などを書いて、その他に天日乾燥中の外の風景写真なども撮っておいて、こういった所であられがつくられていますという事を知っていただければと思います。
早速、写真撮ってきましたぁ。

外ではいつの間にか柿が食べごろになっておりました。

我が家では誰も食べないんですよねぇ・・・
子供の頃柿木に登って木が折れてしまい泣いていたなぁ(^-^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

最近の記事