~巨大天然帆立~

2010/10/02

昨日は鳥の海温泉へ納品へ行った時に直売所を見てみると、直径30センチほどのホタテを発見しました。
こんな大きなホタテとの出会いは初めてです。

二枚購入し自宅へ戻り調理してもらおうと思っていたのですが、サイズが大きすぎて自宅では焼けないという事になり、バーベキュウセットで焼く事にしました。
貝を剥いてみると、砂がたくさん付着していたため真水で洗っていると鮮度がおちるとぉと言われ、一枚は焼き、もう一枚は刺身にしようと思っていたのですが、砂が思ったよりついていたのでがっちり洗ってしまったので二枚とも焼くことにしました。
柿があったのでホタテの隣に置き、大きさが伝わるかなぁと思ったのですがちょっとわからないですね!

焼きあがるまで30分程かかりました。
通常サイズのホタテの場合片面を焼くだけでバッチリなのですが、今回のは貝柱が大きすぎるため、両面を焼き上げました。
待ちに待ったホタテのお味は、大きいのも小さいのも味に変わりはありませんでした。
貝柱や貝のひもは弾力性があり食べ応えがあります。
今回は焼いて食べましたが、次回は刺身で食べてみたいですねぇ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

最近の記事