米の天日干し・自然乾燥

2009/10/27

連日続いた稲刈りも終了し現在はビニールハウスで米の天日干し中です。

乾燥が終了すると、風を使い米とゴミを分けるそうです!?
風を使いゴミと米粒をわけると言われてもピンときませんよね!
私も想像がつきません。
聞く間もなく爺が去って行ったので明日にならなくてはわかりません!
気になってムズムズしますが、明日のイベントとし温めておきましょう。

午後からは庭にある柚子の木から高枝ばさみを使用して
たくさん収穫しました。
とても自分たちで消費できる量ではないので、お店に置きお客さんにプレゼントすることにしました。
ゆずを欲しい方はみやぎのあられでお待ちしております。

今日のお風呂はゆず風呂ですね。。。
体がぽかぽかして温まるんですよねぇ~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

最近の記事