~避難所(亘理小学校)へゆべしをお届してきました~

2011/05/23

午前中に亘理小学校の避難所へゆべしをお届けしてきました。
亘理小学校では現在184名の方が生活しています。
今回は450個のゆべしをお届いたしました。
お届けした時間帯は午前中でしたので皆さんお仕事へ行ったり自宅の片づけ等で外出しておりましたが、役場職員さんへお渡しいたしました。


商品は
 亘理町のリンゴ(ふじ)ゆべし 
 ラムレーズンゆべし(自家製ラムレーズンを使用) 
です。

皆様には直接手渡ししたかったのですが、自宅の片づけ、お仕事等から心も体も疲れて帰られた後に渡すのもどうかなと思い住民感情に配慮した結果、役場職員さんへお渡しする事に決めました。
現在の亘理町荒浜地区の現状です。

上の写真は3月11日 うしのやさんがあった場所です。
僕が13時10分ころまで仕事の打ち合わせをしていた場所です。
家の土台すら無くなっております。

上の写真はみやぎのあられにお客様が来られると必ずお食事へ行っていた浜寿司さんです。 跡形もありません。

上の写真は友人が地ビールを製造していたブルワリーさんの場所です。
土台しかありません。

瓦礫の山です。この場所はグランドで週末になるとサッカー、野球の試合等を行っていた場所です。
奥に見えるのが、鳥の海温泉ホテルです。
みやぎのあられのお取引先さまでした。
お部屋での部屋菓子で多くのお客様に弊社の事をしっていただくきっかけをつくってくださったホテルです。
営業再開の見込みはたっておりません。

上の写真は荒浜漁港です。
避難所へ支援する事ができたのも皆様のおかげです。
下記の方々による支援により避難所へゆべしをお届する事ができました。
落合素子様
haruega様
竹内様
近藤直子様
建入賢太郎様
末村真一朗様
仙台市若林区の幼稚園保育園様
吉本后子様
松浦礼子様
管美穂子様
藤田かずこ様
前原和美様
大竹哲史様
M・F様
その他匿名希望多数の方にご支援いただきました。
震災から二か月が過ぎましたが、まだまだ作業の終りは見えてきておりません。現在の亘理町の事を考えると不安しかありませんが、前に進むしかありません。
僕はみやぎのあられ二代目とし今後も避難所生活されている方がいる限り支援を続けていきます。
みやぎのあられが避難所で厳しい生活をされている方々に支援できるのも、みやぎのあられを購入してくださるお客様がいるからです。
本当にありがとうございます。
次回は亘理中学校の避難所へゆべしをお届けいたします。
支援してくださった皆様ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

最近の記事