~田植え~二代目の失敗~

2010/05/21

去年は田植え一年生でしたが、二年生になり余裕ができたせいか?
今年は失敗することが多かった。。。
まず一つ目は代掻きの時に四隅に土が寄ってしまうので、
土を中央に掻きだすのですが・・・

掻きだしたつもりでいたのは私だけでしたね・・・
この場所は他の場所に比べ土が寄りやすいんですね。
来年は気をつけます。
次はあぜ道です。

あぜ道の中央に水が溜まってしまっています。
壊れるのも時間の問題です。

上の写真はあぜ道が壊れてしまっています。
なぜこういう事になるのか?
といいますと
モグラやザリガニが穴をあけるんです。。。
去年初めて聞いた時はウソだろぉ~

思いましたが本当なんです。
私のこれからの課題です。
対処の仕方も学んだので来年こそザリガニ・モグラVS二代目若
必ず勝利します。
先日、亘理の裂き織の先生に職人になるには一つ一つの積み重ねだよ!

教えていただきました。
毎日少しの時間でもあられに触りなさい!
それの繰り返しだよと
私の身近にいる先生であり
手本としたい人でもあります。
よぉ~し
来年もがんばるぞぉ!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

最近の記事