美味しいあられになるまで~あられの作り方・餅つき編

2016/05/25

 みなさん、こんにちは!
みやぎのあられのブログを初めて担当します、石田(美)です。
これまで2代目のブログに「みっちー」の名前で時折登場させていただいておりました。
簡単に自己紹介させていただきますと、2代目の相方です。
自分のことをアラレちゃんと呼ぶ2代目の相方ですので、
それに合わせてブログネームを「ニコちゃん」とさせていただこうと思っております。
分かる人には分かりますでしょうか^^

 
 ご挨拶はこれぐらいにして、本題に入りましょう~。
きょうは、工場であられの生地の素となる餅つきをしました。
この餅つきしたものを冷蔵庫で冷やし固めて、小さく裁断するとあられの生地になります。

 
当社はあられの生地を宮城県産のもち米「みやこがね餅」100%で作っています。
まずは蒸したお米を機械で搗きます。
杵の力が強いのでコシが強くきめ細かい餅が搗けるんです。
さらに餅の中にあまり水分を入れないようにすることで米本来の風味を残すことができます。

 

 お米を臼に入れて搗き始める時には人の手で返す作業が必要なのですが、2代目はまだ少しおっかなびっくり^^;という印象です。
でも段々上手に、手早くできるようになってきているんですよ!
美味しいあられを作るため、修行頑張れ!2代目~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

最近の記事