・黄金律・

2009/11/12

皆さん黄金律とはご存知ですか?

私の尊敬する(株)アイグラフ
猪狩先生から教えていただきました。

話を聞いている時は気にならなかったのですが、先日ふと頭をよぎり本を購入しました。
まだ届いてはいないのですが、以下が黄金律のルールです。

ウィキペディア参照

黄金律
提供: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: ナビゲーション, 検索
黄金律(おうごんりつ)は、多くの宗教、道徳や哲学で見出される「他人にしてもらいたいと思うような行為をせよ」という内容の倫理学的言明である。現代の欧米において「黄金律」という時、一般にイエス・キリストの「為せ」という能動的なルールを指す。

イエス・キリスト:「人にしてもらいたいと思うことは何でも、あなたがたも人にしなさい」(マタイによる福音書7章12節)
孔子:「己の欲せざるところ、他に施すことなかれ」(論語 巻第八衛霊公第十五 二十四)
ユダヤ教「あなたにとって好ましくないことをあなたの隣人に対してするな。」(ヒルレルの言葉 ヒルレルはダビデの末裔を称したファリサイ派のラビ)
ヒンドゥー教「人が他人からしてもらいたくないと思ういかなることも他人にしてはいけない」(『マハーバーラタ』5:15:17)
イスラム教「自分が人から危害を受けたくなければ、誰にも危害を加えないことである。」(ムハンマドの遺言)

こんな感じです。。。

私が購入したのはマーフィーの黄金律(ゴールデン・ルール)
しまず こういち (著) です。
こういった内容の本は初めて購入しました。
家族に話したら驚いていましたね!

読み終わりしだい感想アップしますね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

最近の記事